So-net無料ブログ作成
検索選択

キマイラの私的日常

あなたは普段生活していて何か多くの人に伝えたい衝動にかられることってないですか?
 

運動会の種目でユニークなものを集めてみた【高校編】



運動会シーズンが近くなると近くにある高校から予行練習であろうと思われる「音」が毎年聞こえてきます。



昨年だったか気持ちのよい日本晴の快晴の日にうちの奥さんが洗濯物を干していたら、その近くの高校で運動会の練習をしてるような音が聞こえてきて、その中で「蛇」という単語を何度も連呼してるのを耳にしたそうです。



それで気になって、翌週の日曜日にその高校の運動会を見学に子供を連れて行ってきました。



本部席でプログラムを貰って見てみると、うちのおくさんが「あ~っ、これじゃないの~」というなんともユニークな名前の種目がありました。






スポンサードリンク








妻が気になっていたユニークな種目は「蛇の皮むき」




妻がこれじゃない?と指さしたところに書かれていた種目名が



蛇の皮むき



思わず私は「何じゃそれ?」とつっこんでしまいました。蛇の皮むき?まさか実際の蛇を用意してその蛇の皮をむくのではないでしょうから、何か似たようなもので代用するのかな?と思っていました。



プログラムを見ると、それから30分ぐらいで競技が始まるようなので実際にどんな種目なのか見てみることにしました。



競技が始まって見ると6~7人の生徒さんが1列に並んで、前後の生徒同士腰のところで紐で結ばれていました。



おそらくその並んだ姿が蛇にみたててあるんでしょう。そして競技がはじまると一斉に全員で前進して・・・あ~っ、これで早さを競うだな~と私がつぶやいたら



うちの奥さんが「じゃあ、なんで蛇の皮むきなのよ!」と突っ込んできました。あっ!そうだ皮むきが種目名に入ってた!



と思ったそのとき、前進してた生徒さんたちがいきなりバックしだしたんです。バックといってもそのままバックではなく、後ろに倒れるような形で・・・



これは言葉で説明するのが難しい~!で、Youtubeに動画ないか探してみたらありました!




■運動会「蛇の皮むき」

※Youtube ryuayu2002さんのチャンネルより




後ろに倒れこんで、最後にまた起き上がって元に戻る・・・・この一連の動きが「蛇の皮むき」ということなんですね。



私はこの種目を見て他にもユニークな運動会の競技がほかにもあるのではないかと調べてみました。





スポンサードリンク









ほかにもあったユニークな高校の運動会の種目





先ほどの蛇の皮むきも全くユニークな運動会の種目だと思うのですが、調べてみるとまだまだこのほかにもユニークな運動会の種目がありました!



まずは農業系の高校の運動会。高校で飼育されている動物の行進や、一般の方も参加されておこなわれている「にわとりのつかみ取り」など、農業系の高校らしいユニークな運動会の種目ではないでしょうか?




■市来農芸高校のユニークな運動会

※Youtube MBC南日本放送チャンネルより





あとユニークというのには少しそぐわないかもしれませんが、下の動画の高校の体育祭では「部活対抗のリレー」が盛り上がって楽しそうでした。



私が高校の頃は運動会でリレーというと、クラス対抗で走っていました。おそらく私と同年代の方はみなさん同じだと思います。






■東福岡高校体育祭【部活対抗リレー】

※Youtube Dreamdrive555さんのチャンネルより





つぎは見逃すところだったやつです。種目名が「棒体操」。その昔私は「棒倒し」というやつは運動会でやった記憶がありますが、棒体操って・・・。





■2013嘉穂高校 大運動会 棒体操 青組

※Youtube Yoshiyuki Shiratsuguさんのチャンネルより



実際に動画を見てみると、わたし的にはかなりシュールなものに目に映りました。



ベートーベンの第九をバックに棒をもった高校生が大勢で体操?ではなく踊るような感じ・・・。うーん、シュールだ。w






それから今回高校の運動会について調べていて思ったのが、「応援合戦」や「ダンスなどのパフォーマンス」が、現代の高校の運動会・体育祭には非常に多いというイメージを持ちました。



私が高校の頃は、応援合戦もなければダンスパフォーマンスなどもありませんでした。w


そんななかで、下記の長崎の高校の体育祭では地元のお祭?の出し物を披露されていてこれはユニークだと感じました。




■長崎北高等学校 体育祭 48回生 北高コッコデショ

※Youtube kenta miuraさんのチャンネルより




こうやって見ると、確実に日本の運動会は昔と様変わりしてることが分かりました。



今後10年、20年と経過した時、また自宅近くの高校で秋に行われる運動会はユニークな種目ができて観客を楽しませてくれるのではないかと思います。








スポンサードリンク





共通テーマ:学校